依存女子向け恋愛ブログ

自分に自信がなくて依存しちゃう女の子でも、自分を1番大切にすることで芯を持ったかっこいい女性になり、理想のパートナーに出会う方法

依存の原因、実はOOかも!?分かるだけで心が楽になる知識

こんにちは!

 

突然ですが、

 

HSPという言葉を聞いたことがありますか?

 

 

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソン

 

 

「非常に感受性が強く

 敏感な気質を持った人」

 

 

を指しています。

 

 

”繊細さん”

 

 

と呼ばれることもあります。

 

 

最近SNSで見かけることが増えたこの言葉。

 

HSPの特性には

どの様なものがあるのでしょうか?

 

 

「深く情報を処理する」

 

「過剰な刺激を受けやすい」

 

「疲れやすい」

 

「自己否定が強い」

 

 

つまり、HPSとは

 

 

人よりも感度の高いアンテナを

 

常に張っている状態

 

 

となっています。

 

f:id:nainai_82:20220225122801j:plain

 

 

相手の小さな仕草や言動から

 

気持ちを汲みっとてしまうため

 

 

いいこともある反面

 

ストレスの要因にもなってしまいます。

 

 

実際、私自身HSP気質なところがあり

 

 

依存してしまった理由

 

にも関わる部分だと考えています。

f:id:nainai_82:20220225122757j:plain

 

あなたはどうですか?

 

「他の人より物事に敏感だな〜」

 

「共感しやすいな〜」

 

「他の人とちょっとズレてる?」

 

と思うことがあったら

 

ぜひチェックしてみてください。

 

 

自分が当てはまるのかどうか分かるだけでも

 

気持ちが少し楽になります。

 

 

自分と向き合って

 

今日よりも充実した明日を

 

過ごしていきましょう!

f:id:nainai_82:20220225122809j:plain