依存女子向け恋愛ブログ

自分に自信がなくて依存しちゃう女の子でも、自分を1番大切にすることで芯を持ったかっこいい女性になり、理想のパートナーに出会う方法

あなたもこんな環境にいませんか?驚きの原因は自分じゃなかった!

こんにちは!

 

前回取り上げた共依存で、

 

原因は家族や身近な人の存在

 

というお話をしました。

 

そして実際に私が陥った共依存

 

家庭環境が絡んでいるとお伝えしました。

 

では、実際にどんな家庭環境で育ったのか。

f:id:nainai_82:20220225171251j:plain

 

特別親から愛情を

 

注がれなかった訳ではありません。

 

 

「他人と比べられている」

 

「認められた記憶が少ない」

 

「否定の言葉が多い」

 

このような環境の中で育ってきました。

 

 

子供ながら親に対して、

 

「これを説明することは無駄だからいいや」

 

「伝えたところで時間の無駄になるだろう」

 

「言い返しても変わらないだろう」

 

 

と一歩引いたところから会話をしていました。

 

 

そもそも日常会話をすることが

 

ほとんどありませんでした。

 

 

詮索されているようで嫌だったのです。

 

 

そのため、普段より長く会話をするときに

 

喧嘩は付き物で、

 

 

親との関係は冷戦のようになっていました。

f:id:nainai_82:20220225171239j:plain

 

また、一緒の空間にいる以上、

 

お互いの過ごし方に文句は言えませんが

 

 

何より否定の言葉を口にすることが

 

とにかく多いのです。

 

・テレビに対して

・料理に対して

・スポーツに対して

 

 

本人は決して私に言っているつもりはなく

 

 

独り言の様な感覚だと思います。

 

 

しかしHPS気質のある私にとっては、

 

 

その空気感がストレスになり、

 

自己否定を強める材料

 

となりました。

 

 

これに気づいてからは、外出などをして

 

 

否定の環境から

 

出るようにしました。

 

 

結果、今取り組んでいることに出会えたり

 

 

少しずつ自分を整えることが

 

出来る様になりました。

 

 

そして、この心の落ち着きが

 

 

共依存から離れる

 

きっかけにもなりました。

 

 

生活環境を見直すだけでも、

 

生きやすくなるものです。

 

 

あなたもより楽しい明日を過ごせますように!

f:id:nainai_82:20220225171234j:plain